ごはん 麺編

初めましての方は初めてまして。kakiです。食べたご飯まとめて〜って言われたので、やってみます。有名なとこばっかり行ってるので、知ってるよそこって感じになると思いますが見守って貰えると、、、

まずは麺系

新小岩 麺屋 一燈 

魚介系に鳥の旨みも入ってる感じのつけ汁としっかりとした太めの麺です。なんと言っても、チャーシューとつくねがうまい!低温でしっとりと仕上がってるチャーシューに、噛むと青しそが香るつくね。一つ一つのレベルが高い感じがしますね。前は1時間以上並んでやっと食べられる感じでしたが、今は食券を買って指定の時間に行けばすぐ食べられます。

f:id:kaki2525:20220326012805j:plain


秋葉原 青島食堂

醤油ベースのスープにしょうがが香る感じの麺です。食べた時に抜けていくしょうがの香りがかなり良いです。ホロっとしてるチャーシューも良き良き!!ごはんが欲しくなるんですよねこの麺… チャーシューは多いやつ頼むといいと思います!!いつも行列が出来ているので、並ぶとは思いますが、回転は早いのでそこまで気にならないかなぁ〜と思います。

f:id:kaki2525:20220326013218j:plain


池袋 元祖 めんたい煮込みつけ麺 

めんたいこが贅沢に入ってるつけ汁が特徴のやつです。ダシが効いていて、明太子の風味も合わさってかなり良きです。麺もツルツルと入って来るので、すぐ無くなります。最後はごはん入れて〆るんですけど、もっとごはん食べたいな…ってなります。

後、ここのお店はおしぼりが良い匂いします。

f:id:kaki2525:20220326014113j:plain


亀戸 つきひ

写真見て貰えばわかると思うんですけど、すっっごい濃い煮干しの麺が特徴のお店です!食べると煮干しが口の中で凄いことになります。コワファ!!ってなります。添えてあるチャーシューはしっとり仕上がってます。お風呂上がりの女の子みたいですね。日によって濃い日と凄い濃い日とかあるみたいです。

個人的にオススメなのが、チャーシュー丼です!!うめぇ…甘めのタレが細かく切ったチャーシューに絡んで最高です。黄身を崩してパクついちゃってください。

飲み屋街の奥の方にお店があるので、初見の方はホントにここ…?ってなるかもです。

f:id:kaki2525:20220326215222j:plain

f:id:kaki2525:20220326215429j:plain


神田 五ノ神水産 

銀だら絞りっていうのもあったんですけど、銀だら西京焼き味噌つけ麺ってのがあったので、それに。どんなもんなのかな〜と一口食べたら凄かったです。濃いぃ、濃厚です。その名の通り、銀だらの西京焼きを凝縮したつけ汁でした…おほぉ↑すっごい!ってなりましたね。チャーシューの代わりに鶏肉が入ってるんですが、これがまた良い。添えてあるガリで口の中をさっぱりさせて最後まで美味しくいただけます。

f:id:kaki2525:20220326220104j:plain


神保町 勝本

2種類の麺が楽しめるお店です。つけ汁は澄んだ感じのお味。つけ麺にありがちな食べてると後半だれてくるのが、麺が2種類ある事によって起きにくい感じがします。麺の違いを楽しみながら食べられるので良い感じでした。行ったのがかなり前なので、あまり多くは書けなくてすんません(><) 美味いのは確かなので、ぜひ。

f:id:kaki2525:20220326223631j:plain